Kodomo Music & Art Festival [こども ミュージック アンド アート フェスティバル]
訪問ワークショップ@横浜

こんにちは!みんみです。

本番を意識した準備・活動を着々と進めており、
子どもたちスタッフ一同わくわくドキドキが一層に増してきました!

そんな中、9月6日に訪問ワークショップとして、横浜市の児童福祉施設に行ってまいりました!

案内された活動部屋はとてもきれいなプレイルームで、使わせていただけることに感謝感謝です。

準備がちょうど終わった頃、子どもたちの声が聞こえてきました。

ワークショップの始まりです!

リトミックで自己紹介とじゃんけん列車をしたあと、大きなキャンパスが登場!

みんな筆をもちアートの時間に入りました!

PICT0264.JPG

最初は「キラキラ星」の音楽に合わせてぽんぽんぽん・・・♪

PICT0266.JPG

次第にそれぞれ好きなように描くようになり・・・

PICT0268.JPG

あっ!という間にキャンパスが埋まります!!


なんと!だんだんと筆の代わりに自分の手足に絵具を塗って
アートをするようになり、アバターやブルーマンが増えてゆきます^^!!

PICT0270.JPG

PICT0277.JPG

PICT0295.JPG

そして完成したのがこの作品です!

たくさんの色が混ざって、とてもきれいですね^^

さて、次はオーナメントづくりです。

PICT0286.JPG

びりびりとちぎった紙たちをそれぞれクリア盤に貼り付けます。

PICT0292.JPG

PICT0293.JPG

PICT0294.JPG

最後に自分の作ったオーナメントに名前をつけます。

好きなキャラクターだったり自分の名前だったり・・・
みんな自分の中でしっかりとデザインのイメージを膨らませながら作っていたのですね!!

驚きましたし感激しました!

今回、小さいお友だちから大きなお兄さんお姉さんまで、たくさん参加してくれました!
年齢の差があっても、感じさせないぐらいの仲の良さで、
みんなで楽しくワークショップを進めることができました。

そして、施設の方々に手足を洗う桶やシャワー室などお貸し頂き、
とてもご親切にしていただきました。
そのほかにもいろいろとご協力いただきました。
ありがとうございました。

今回、みなさんが作ってくれた作品は当日
よみうりランドでたくさんの人たちに見てもらいます!

楽しみですね!
 
さらに盛り上がることを祈って!!

では!みんみでした!