Kodomo Music & Art Festival [こども ミュージック アンド アート フェスティバル]
第3回定期ワークショップ

こんにちは!
Ubdobeスタッフ、モモです!

毎日相変わらず暑い日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか!?

ちょっぴり遅くなってしまいましたが、7月10日に行われました、
Kodomo Music and Art festivalの第3回ワークショップの模様をご報告させていただきます☆


この日もとっても暑い夏日だったのですが、そんな暑さにも負けず元気いっぱいの子どもたちがたくさん参加してくれました!

まずは、Ubdobeスタッフ、いいちゃんによるリトミックコーナーではじまりはじまり~♪
07101.JPG

こどもたちに大人気、「はらぺこあおむし」の巨大絵本をみんなで読みました!

読んだ後は、音楽に合わせて、あおむし・さなぎ・ちょうちょになりきる音楽遊び!

「この音楽がなっているときはちょうちょになろうね!」
というように、音楽にあったいきものにみんなでじょうずに変身できました♪

お部屋全体が盛りあがってきたところで・・
次はいよいよ、ウサギターの藤井華丸先生・ウルフルズのウルフルケイスケ先生によるミュージック&アートコーナー!

さて!まずは、楽器を使ったミュージックコーナーです♪

今回はなんと!子どもたちが、手作りの「コール&レスポンス」を作りました☆

「コール&レスポンス」とはいったい何かというと、、、
リズムに合わせて、楽しい気持ちになったり元気が出たりする言葉を「コール」して、
それを聞いたお友達がまねをして、声を合わせて繰り返す(「レスポンス」をする)というもの。

まずは華丸先生・ケイスケ先生によるお手本からです
なんとなんと、大きなウサギターから本物のギターが出てきちゃいました!
これにはみんなもびっくり!
07102.JPG

それぞれグループに分かれて、名前や好きな食べ物などをリズムに乗せていうことができました~☆
みんな立派な作曲家です(^^)!!
07103.JPG

元気よくコールして、元気にみんなからレスポンスがかえってくると、もっと元気になれちゃう!
音楽を通して、みんなの笑顔と元気が倍増しました!

お次はアートコーナー!
今日は「ウサギター絵かき歌」に挑戦しました!
大人でも見たこともないような、大~きな紙に、個性豊かなウサギターがいっぱい!!
07104.JPG

ウサギターがいっぱいかけたら、自由にラクガキタイム!
みんなテンションあげあげです!(^^)↑
巨大な真っ白な紙が埋まっちゃうほど、みんなの絵でいっぱいになりました☆
07105.JPG

最後に、「ウサギター絵かき歌」のCDを2人の先生にプレゼントしてもらってみんな嬉しそう!
集合写真を撮って、これにて今日のワークショップはおしまいです~
07106.JPG

参加してくれたみんな、保護者の皆様、華丸先生、ケイスケ先生、スタッフのみんな、
素敵な時間を本当にありがとうございました!!!!

音楽やアートを通して、
「みんなでコラボレーションするともっともっと楽しくなる!」

シンプルだけどとても大切なことだな~、、と、
楽しそうなみんなの姿をみながら、スタッフの私も改めて実感することができました*

そして!
これからもワークショップは続いていきますよ♪

Ubdobeでは引き続き、
国籍や障がいの有無も関係なく、
KMAFESに参加してくれる子どもたち、
そしてイベントスタッフをまだまだ募集しています!

子どもと大人、一緒になって楽しいイベントを一緒に作りあげましょう!

詳しくはこちらをご覧ください*
http://kmafes.ubdobe.jp/artworkshop/