Kodomo Music & Art Festival [こども ミュージック アンド アート フェスティバル]
KMAFes'11 第一回定期ワークショップ

こんにちは!
Ubdobeのさきです☆

昨日は、Kodomo Music & Art Festival'11の第一回定期ワークショップでした!
KMAFESでは、イベント当日、アーティストの演奏と一緒にライブペイントを子ども達が披露します。
定期ワークショップはその為の練習ワークショップになります。

このイベントについては以下をご覧ください♪
http://kmafes.ubdobe.jp/

なんと、このワークショップ講師の方がいるんです!
しかもしかも、その講師の方とは、、、、、!?!?!?


ウサギターの藤井華丸さんです(^^)!!!!!!!

そうなんです。

今回の定期ワークショップはアートに藤井華丸さん、
音楽にウルフルケイスケさんとウサギターのお二人に講師をお願いしています。
ごっ、豪華。。。
スタッフの私たちが参加したくなっちゃうワークショップです。笑

さてさて、第一回ということで、私達スタッフもドキドキしていると。。。
続々とやってきました!元気な18人の子ども達が!!

子ども達の入場と共にスタッフの即興ライブで世界に一つだけの花が始まります。

はじめは見慣れない大人やお友達がたくさんいる環境に緊張してしまってみんな怖がるのかな、と
予想していたのですが、やっぱり音楽の力はすごいです。全然そんなことありません。

むしろ、世界に一つだけの花にノリノリの子ども達。

そんな暖かい空気の中、ワークショップは開始されました。


まずは、みんな楽器を1つ選んでくださいと華丸先生。

みんなは好き好きに自分の楽器を選びます。

001.jpg

カスタネットの子もいれば、木琴の子や鉄琴の子。
ピアニカの子もいました。

みんな思い思いに楽器を演奏し、楽しそう♪

ここで始まったのはまずは自己紹介。

自分のお名前をいったあとに、自分の楽器を叩いていきます。

全員のお名前も分かったところで、今度は華丸先生の先生のリズムに合わせて自分も演奏します。

002.jpg

先生が「ドンドンドン♪」とやったら
みんなも「ドンドンドン♪」

先生が「ドッ・ドドドン♪」とやったら
みんなも「ドッ・ドドドン♪」

段々難しく早くなっていきました。

音楽で遊んだあとは、次はアートの時間。

そこで、出てきたのは、、、、、、、3メートルの超巨大模造紙!!!!!!

みんなは、好きな色のマジックペンを持ってスタンバイ。

そして、この超巨大模造紙の上をぐるぐる書きながら歩いていきます。

ただ、このぐるぐるは適当に書けばいいわけではありません。

太鼓の音が鳴っている時だけしか書けないのです。

太鼓が「ドンドンドンドン」となるとみんなはぐ~るぐる。
太鼓がピタッと止まればみんなもピタッ。
太鼓が「ドン、ドン、ドン」とゆっくりになればみんなもゆっくりぐ~る~ぐ~る。

003.jpg

気が付いたらあの超巨大模造紙がみんなの線でいっぱいになっていました。

004.jpg

そこで、今度はマジックを筆に持ち替えます。
そう、みんな大好き絵の具の登場です!!!!!

005.jpg

今度のルールは、「白いところを塗っていこう」。
線と線のすき間を探してみんなは塗っていきます。

006.jpg

段々と、みんなは絵の具と絵の具を混ぜ、オリジナルカラーをうみ出していきました。

007.jpg

みんなのオリジナルカラーで埋まっていく超巨大模造紙。

008.jpg
1人1人、思い思いの色で思い思いに塗っていきます。

009.jpg

010.jpg

011.jpg


こうして、あんなに真っ白かった紙が、、、、、

みんなの力によってこんな巨大アートになりました!!!!!!

012.jpg

みんな塗るのにハマってくれたのか、たくさん塗りすぎて、ところどころ破れちゃったところも。
それが、良い味を出してくれていました♪

18人の共同制作の完成です。
数時間前まで、名前も顔も知らなかったみんなで作った1枚の絵。

音楽とアートを通したら人はすぐにつながれます。
そんなことをスタッフ一同、改めて実感させられました。


最後に記念撮影をして、今日は終了です。

013.jpg


参加してくれたみんな、保護者の方々、華丸先生、本当にどうもありがとうございました!!!!!

でも、これはまだまだ1回目です。

まだまだワークショップは続きます。

UbdobeではKMAFESに参加してくれる子ども、スタッフ、
訪問ワークショップとしての施設病院等々、大募集中です!!!!!
楽しいイベントを一緒に作りましょう♪

詳しくはこちらをどうぞ。

http://kmafes.ubdobe.jp/artworkshop/